「がん」は不治の病ではない
生活全般
健康
2019.04.19

「がん」は不治の病ではない

厚生労働省は毎年、日本の人口や死亡数、死亡の原因などの統計をとっており、一般にも公表されております。昭和56年以降、日本人の死因の1位は男女ともに「がん」になります。お亡くなりになった方の3.5人に1人は、がんが原因とされています。

そこで今回は、私たちの身近に潜むがんの治療方法について、ご紹介します。

 

がんは不治の病でない

近年、医療の進歩により、がんの治療方法は少しずつ確立されています。つまり、早期発見できれば治すことの出来る病気なのです。その治療方法は大きく分けると以下の通りです。

 

1)手術療法
患部を切除等で、物理的に排除する方法です。

長所
ある程度進行しているがんでも転移がなければ完治できる可能性がある
短所

部位によっては切除リスクが高く、手術出来ない場合がある

 

2)薬物療法
抗がん剤など、薬を用いる方法です。

長所
点滴や注射で血液を通して全身をめぐるため、小さながんにも効果がある
短所
がん細胞以外にも影響を与えるため、副作用がでる可能性が高い

 

3)放射線療法
放射線を患部に照射する方法です。

長所
放射線を病巣部へ局所的に照射し、その部分だけを死滅させることができる
短所
放射線の影響により、照射部分に炎症などの障害が現れる

 

さいご

このように、がんの状態や場所によって治療方法は様々です。また、近年は免疫療法という新たな治療法もスタートしています。したがって、治療方法の確立と共にがん保険も変化をしています。

これから、保険加入を検討される方は現在の医療と照らし合わせ保障内容を重視した保険選びが重要です。がん保険に加入中であってもいま一度、保障内容の確認が有効です。

【HP H190410-002-01】
~あなたらしい素敵な活き方応援します~
ホロスプランニング

この記事を書いた人
ホロスプランニング
ホロスくん
公式マスコット
Profile
2001年4月生まれ。
イチロー選手(当時:シアトル・マリナーズ)がメジャーリーグの開幕戦、1番ライトでデビュー。時を同じくして誕生したホロスプランニングの公式マスコットです。
Comment
個性派集団、ホロスグループのメンバー紹介やコラムを書いています。
ホロスグループにおける「生活総合支援」をミッションにお役立ち情報を発信していけたらと思いますので、ぜひご覧ください。メルマガ登録はコチラ