くしゃみの「音」に注意
生活全般
エッセイ
2019.09.25

くしゃみの「音」に注意

いつも大変お世話になります。
ホロスプランニングの中村です。

やっと、うだるような暑さも収まってきましたね。
こんな季節の変わり目は、体調の変化やアレルギーなどに対して自衛機能が働き思わず「くしゃみ」がでることもあるはず。

しかし、所かまわず「エーックション!」といった大きな音が聞こえてくるシーンはありませんか!?

アイリサーチ社の調査では【不快なおじさんの仕草TOP10】にて
―――――――
くしゃみを手でふさがない/うるさい
―――――――
という回答が20~30代の女性から多く寄せられているようです。



大きな音がでる化学的根拠はまだ不明で、加齢による筋力低下という意見もありますが…本人が単に気にしてない・気づいていないという事が最も多いようです。

そうなると、知らないうちに周りの人から疎まれている…なんて事があるかもしれません。
くしゃみは生理現象なのである程度は仕方ないと思いますがマナーを守る大人でいたいものですね。

ホロスプランニング
中村


【HP H190924-001-01】
<参考>
参考:アイリサーチ社 調査結果一覧
https://monitor.i-research.jp/report/index.html

ホロスで一緒に仕事をしませんか?
将来設計士(=ホロスのFP)、新規募集中!
https://www.holos.jp/holo-saiyou/

この記事を書いた人
ホロスプランニング
ホロスくん
公式マスコット
Profile
2001年4月生まれ。
イチロー選手(当時:シアトル・マリナーズ)がメジャーリーグの開幕戦、1番ライトでデビュー。時を同じくして誕生したホロスプランニングの公式マスコットです。
Comment
個性派集団、ホロスグループのメンバー紹介やコラムを書いています。
ホロスグループにおける「生活総合支援」をミッションにお役立ち情報を発信していけたらと思いますので、ぜひご覧ください。メルマガ登録はコチラ